white101b res

←back

name
mail
home
pass  cookie
icon
color
message

はっさく NO MAIL NO HOME
bbs0 初めまして僕もファミ探の一ファンです
この前任天堂の雑誌を立ち読みしていたら坂本賀勇氏がインタビューされておりファミ探の続編はでないのかと聞いた所「考えてはいるが現代風にファミ探を復活するのは難しい」ということらしいです
どうやら満更悲観的に考える事もないようです
でも確かにファミ探のイメージを残したまま現代に作るのは難しいでしょうな
それに西暦を考えてみればあゆみちゃんも直哉君も三十路ですし空木先生も50代ですな。(笑
なにしろ完成度が高い名作ですからユーザーを満足させるのは至難の技でしょうね
それに僕の経験上名作と言われて出たADVの続編というのはユーザーを失望させるパターンが多いように思えます
かまいたちの夜もすぐ安売りになりましたし
菅野ひろゆき氏のEVE burst errorの続編も
この名作を汚しているとしか思えません
この冬にまた新作がでるようですがまた怪我をしない事を祈ります
それにしてもリメイク版もそうでしたがあのデザインは納得できません
もしファミ探の新作が出たらこのようなイメージを覆す様な事の無いことをせつに願うしだいです
という所で失礼します
[ 63 ] 2005 / 10 / 14
はっさく NO MAIL NO HOME
bbs0 すいません
イメージを覆してくれる事をせつに願うしだいです
の間違いでした
2005 / 10 / 14
T・弥生 NO MAIL NO HOME
bbs8 初めまして、ようこそお越し下さいました。

坂本さんのインタビューはニンテンドードリーム誌でのものですね。
わたしもようやく買って読むことができました。なかなか本屋さんにも行けなくて……。
現代にファミ探が難しい、というのはとても良くわかるところではありますけれど、続編や新作、あるいはリメイクに関して全く望みがないというわけでないなら、嬉しいなと思っております。

坂本さんのインタビューといえば、ひとつ思い出しました。
「うしろ」のリメイク版ではグラフィックに関して坂本さんのイメージをグラフィッカーさんに強く伝えて絵にしてもらったというお話がサテラビュー上にあったのですけれど、こうしたお話にしてもBS探偵倶楽部そのものにしても、サテラビューで配信されたものについては、とにかく触れていらっしゃる方の絶対数が少ないように思います。
せめてBS探偵倶楽部が多くの方にとって再びプレイできる機会が与えられると嬉しいのですけれど、それこそ難しいのでしょうか……。

あ、そういえば任天堂発売のアドベンチャーゲームも何作か発売予定になっていますね。
最近はアドベンチャーと言ってもテキストアドベンチャーとは限らないようですから、一概になんとも言えませんが、どんな作品が出るのかこちらも楽しみです。

追記になりますが、か、かまいたちの夜はアドベンチャーと呼ぶと怒られないでしょうかとちょっとびくびくしています。
うっかり誤ってビジュアルノベルと呼んだ日には、それこそ血を見そうですが。
2005 / 10 / 19

 


apeboard+ by 2apes.com
apeskin by Bitter Sweet side B
photo by NOION